« TOP | »

2018.09.26

9/22-9/25北海道ツーリング

バイクの慣らし終わってないのですが、300㎞6000回転の制限は終わったんで行ってきました。

9/22

仕事が終わってから15時過ぎ弘前を出発。途中酸ヶ湯までは何とか天気が持ったのですがそこを過ぎると八戸までずっと雨でした。18時過ぎ八戸フェリーターミナル到着。

フェリーは1等4人部屋和室を2人利用でしたが、広さは4畳ほどかな?4人だと確実に狭そうです。ずぶぬれなんで個室で正解でした。

9/23

苫小牧港着
相棒は新得に行くというのでついていくことに。

山には雲がかかっていたので追分駅で雨具を着込む。

新得での用事を済ませ、共同学舎へチーズを買いに寄る。

その後、そばの館で昼食。

ここで相棒が「やはり帯広に行く」と言い出したので、今日の富良野の宿集合ということで別行動に。一応慣らし運転期間なので高速爆走は遠慮した。

狩勝峠からの眺めはガスがかかっててちょっと残念でした。

麓郷の(たぶん)五郎の家(ドラマ見てないから・・・)
このあたりの道道は整備されていて直線、高速コーナーと走っているだけでも楽しいですね。眺めも良いし。

富良野のどこか^^;

富良野マルシェでイチゴのスムージーを頂く。甘さ控えめ。

16:00過ぎにお宿にチェックイン

ログ所縁。一泊2000円也。宿泊客は別室にスコットランドからの若いカップル、同室は博多から来たロイヤルエンフィールドの人とWR250の京都の人。

食事は富良野市街のカレー屋さんでスープカレーを頂きました。

9/24

相棒は「ホクレンの旗を集める」と早くにサロマの方へ行ってしまった(笑)

自分はゆっくりと9時頃出発。美瑛の青い池をとりあえず目指すことに
天気が大丈夫そうなのでgoogle mapに案内させる。一か所短距離のダートを案内されたが充分使えますね。雨対策をどうするか・・・。

薄曇りで風もちょっと有ったけど、青かったです。

その後パッチワークの道へ

ここで相棒から「白滝で目標達成できたので旭山動物園集合」とメッセージ

丁度12時頃到着。西門ではキリンさんがお出迎えです。

無事相方と合流し園内散策のついでに軽く昼食をとる。

エサのリンゴを取りに来たヒグマ。めちゃ迫力ありました。

旭山動物園を出て旭川市内を抜け神居古潭へ

昔の国鉄の駅舎を見てきました。手前の木製つり橋もなかなか良かったです。

その後深川から高速に上がり小樽へ。途中岩見沢辺りで雨に降られる。

18:00ころ本日の宿「ライダーハウス小樽」に到着。1500円也

同宿は鹿児島から来たライダーと福岡から来た日本一周中のライダー。
なんか今年はやたら九州の人に会うような・・・(笑

夕食は鳥の半身揚げを食べたくて「なると」へ。お寿司や魚介も良いですがちょっと飽きてきたので・・・。

9/25

最終日は乙部か厚沢部で黄色い旗をゲットして17:30のフェリーで青森まで。

だいたい寄っていく余市の燻製屋へ向かう。

試飲ができないので今までパスしていたニッカの工場へ

カミさんへの土産を購入。

ここも毎回気になっていたが初めて寄ってみた。仁木のきのこ王国。
デラックスなキノコ汁を頂く。

ニセコの駅前でお風呂によって、八雲から熊石、乙部・厚沢部経由で函館港へは17時前に到着。

やっぱり最終日はあまり余裕が無かった(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>