Home > 11月, 2017

2017.11.27

2017 CQWW CWコンテスト参加

とりあえず忘れ去られない程度に100QSOを目標に参加。
エントリーはSOHP40m。
16時頃から呼びまわりを開始し1stQSOはXE、その後Wの強い局を呼びまわる。
17時半にはGMとQSO。ボチボチEUが聞こえだしていました。
初日はコンディションが良かったと思います。チビチビ呑みながらやってましたので日が変わる頃、80QSO程で酔っ払ってダウン(笑

日曜日も16時頃から聞き始めたのですが、降雪によるノイズがひどく、前日強力だったWの局も弱くコンディションも良くない感じでした。

どうも最近歳のせいか集中力が続かないというか・・・。モチベーションが上がりきらない感じで目標も超えたので早々に無線機のスイッチをオフ。
Band QSOs Pts Multi
7MHz 103 281 80
————————–
Total 103 281 80

大したスコアでも無いですね(汗

2017.11.01

FT8運用

 

ようやくFT8モードの運用環境が整ったので少し運用して感じた事。
コンディションがダメダメな状況でも何かしら見えたりするので面白いですね。

呼んで回るより自分からCQ出す方が楽だなと感じました。
1回のシーケンスが短いので一発で応答が無いと次はどのタイミングで呼んだら良いか途中で混乱してしまいます(笑)

たいていは、交信したい相手局が73を送ったら呼ぶ感じで良いのかなと思うのですが・・。相手があまり呼ばれていない感じだと良いのですが、パイルになっているとダラダラとリストがスクロールしてしまうと見落としたり・・・。
昨晩はS79KBがFT8モードに出ていましたが、どこがQSOの終わりか分からなくで呼ぶタイミングが取れませんでした。もしかしてシーケンスだけ合わせてみんな呼び倒してる?