2018.05.27
菅生サーキットへ行ってきました
スーパーフォーミュラ第3戦SUGOのチケットを頂いたので見に行ってきました。
非常に良い天気で暑い。実はモータスポーツ観戦は初めてかもしれない。
1コーナー2コーナーを見渡せるスタンドに陣取った。ただ車がぐるぐる回ってるのを見てるのは結構ヒマかと思ってたが、ポールポジションだった野尻選手をオーバーテイクした小林選手のシーンもバッチリ目の前で見ることができ結構楽しかった。
イエローでセーフティカー入ったところ。
アマチュア無線局JO7GVCの三日坊主日記 WordpressやCSSのお勉強のページです。突然消えるかもw
2018.05.27
スーパーフォーミュラ第3戦SUGOのチケットを頂いたので見に行ってきました。
非常に良い天気で暑い。実はモータスポーツ観戦は初めてかもしれない。
1コーナー2コーナーを見渡せるスタンドに陣取った。ただ車がぐるぐる回ってるのを見てるのは結構ヒマかと思ってたが、ポールポジションだった野尻選手をオーバーテイクした小林選手のシーンもバッチリ目の前で見ることができ結構楽しかった。
イエローでセーフティカー入ったところ。
2018.05.19
つい出来心で今更ながら…
本当は「PENTAXの中古レンズでも無いべか?」神戸のカメラ屋に入ったのですが、店を出るときには何故かこいつを手にしていました。
日帰りの小旅行やツーリングの時に「コンデジでは物足りない。が、一眼持ってくのは大げさかな」と思っていたからかなぁ。ちょっと触ったら(自分の用途では)ピント合わせもそこそこ早いし「まあええか」と(笑
そして二束三文の古いコンデジが溜まっていく・・・。
2018.05.12
大鰐町から、JA7YBAの430MHz要員として参加しました。
17時頃より準備を開始。だんだん気温が下がって行き風も強くなる。テントを張る予定ですが諦めました。また今回エネポの実力がどんなものか確認したいという目的もありました。
18時の開始時間になりましたが、430はひっそりと静かなものです。
結局21時までの3時間でたったの16QSOでした。南部でできたのは三戸郡だけ。北海道も函館市のみでした。どうもみんな2mから上がってこない感じ。(2mも25局くらいやったらお客さんが居なくなったようですが・・・)
さて今回初導入のエネポですが、特にエンジン系のノイズも気にならず(運用がFMだったのもあるかも)エコスロットルで2時間半ほどでガスが無くなりました。ほぼカタログ値通りですね。
しかし来年からどうすっかなぁ・・・。コンテストの体をなしてない感じがします。
ノーフォーク島でのアジトだが、ホテルよりもコテージが良いと思いエクスペディアなんかで安い宿を探した。そこで目星をつけたのがPacific Palmsというロッジ。Pacific PalmsはZL1RSが運用して良かったみたいな記事が何処かにあったので(要は運用実績があった)ノーフォーク島の旅行代理店を通じて予約を入れてみた。
web上で予約をしたのが4/26。返信メールには「予約は確定じゃないよ。2営業日以内に結果を知らせるね~」なんて書いてあったのですが、当然2日経っても返事は無し(笑)
さすがに1週間音沙汰が無いので催促メールを送ると「オーナーと連絡が取れんのじゃ~。もうちょっと待ってね」と。恐るべしVKタイム。
結局5/8に「予約確定したからお金払ってね」とメールが来て無事に?予約確定。(のはず)6泊でAU$660也
前途多難な予感・・・。
2018.05.11
We are planning QRV from VK9/N norfolk Is. between 9 oct 2018 to 14 oct.
It’s holiday style. Using FT-891 100w and CrankIR vertical.
Maybe signal is weak,mainly CW and FT8,PSK mode operation,40m to 10m.
using call VK9/JO7GVC (Takao Nakanishi) and
VK9/JK7LXU (Hirokazu Ishioka)
2018.05.10
なんだかんだ考えましたが結局当初の目論見通りノーフォーク島に行くことにしました。この島が一番飛行機の便が良かったから(笑
クリスマス島やココスキーリング島は週に1便(それもパースから)帰りはパースで後泊が必要と時間的にタイトで宿代も高めでしたし。
VK9/JO7GVCで運用します。申請してVK9なんちゃらというコールも取れるのですが、コストがかかるのと1年免許なので免許申請はしないで相互運用協定に基づいて運用します。
2018/Oct/8 青森出発~16帰国予定です。