Home > 10月 16th, 2017

2017.10.16

秋コミフェア(大館)に行ってきました

グアムから帰ると、秋田コミニケーションからフェアのお知らせのDMが届いていました。何年か前のフェアで出て間もなくのFT-5000触って買っちゃったんだよね(笑)

また、今使ってるナガラのNTA-3040DXIIはここで購入・アンテナ工事してもらいました。久しぶりなので行ってみることにしました。目的はIC-7610。

大館へ向かう前に、車を修理に出すためにディーラーへ。

代車のCX-3skyactiv-Dです。10年もたつと車も大分良くなってますね。車線はみだしの警告とかついてます(笑)

ディーゼルなので高回転までスカッと回るエンジンではありませんが、太いトルクで加速していく感じです。ディーゼル特有のガラガラという音もあまり聞こえません。1500ccに重たいボディでどうかなと思ってましたが、十分走ります。運転を楽しみながら大館の秋田コミニケーションに到着。

ありました。7610。丁度7300と並んでいて聞き比べ出来ました。巷ではOVFで騒がれている(?)ようなのでOVFさせたらどうなるか試したかったのですが・・・^^;

信号をスプリッタで7300と分けてる様でOVFさせるほどのシグナル、ノイズは有りませんでした。千葉コンテストで40mCWはそこそこ混んでいたのですが普通に問題なくコンテストでも使えそうな感じ・・・。

私の所有している7300でも入力が大きいとOVFがパカパカ点灯します。でも今のところ支障を感じていません。(普段はどのバンドもプリアンプオフで使っています)

最近確認した現象は、プリ2オンで3KHz上にOVFさせるような信号が有って、2KHz下に信号が出た時にかすかにその2KHz下の信号が聞こえるという物でした。

また7610に搭載されたデジセル使うとプリアンプは動作しません。放送波の影響をカット・・云々と書いてありますが、帯域幅どのくらいなんでしょうね?

過酷な使用下でどうなるか・・・。7300でもなんとかなっとるしなぁ。 正直なところ7300から「おおっ」という感じは無かったです。

あとYAESUはFT-5000、ケンウッドはTS-990のデモをしていました。

YAESUさんごめん。5000ユーザーだし新機種も無いので省略w

990は触り放題でした。じっくり触ったのは初めてです。ボタンやつまみが多いですが場所が分かればメニューじゃない分使いやすい。(YAESUも見習えと言っておきましたw)

受信音はいかにもケンウッドというか・・・。後ろに有る7610と同じ周波数を聞いても後ろの7610の音の方が聞こえてきます(笑)

そうこうしているうちに別行動のカミさんからTELがかかってきたのでショップを退散しお昼を食べに。購入したものはダイヤモンドの長物入れるカバン4k也。

昼食は比内地鶏の親子丼

歯ごたえのあるしっかりした鶏肉ととろとろの卵が最高~。

最後に気になったものw

ヒヨコ?お菓子屋さん?リアルヒヨコ?

あとで調べたら種鶏場ということでリアルヒヨコ屋さんだったみたい。