« TOP | »

2017.11.01

FT8運用

 

ようやくFT8モードの運用環境が整ったので少し運用して感じた事。
コンディションがダメダメな状況でも何かしら見えたりするので面白いですね。

呼んで回るより自分からCQ出す方が楽だなと感じました。
1回のシーケンスが短いので一発で応答が無いと次はどのタイミングで呼んだら良いか途中で混乱してしまいます(笑)

たいていは、交信したい相手局が73を送ったら呼ぶ感じで良いのかなと思うのですが・・。相手があまり呼ばれていない感じだと良いのですが、パイルになっているとダラダラとリストがスクロールしてしまうと見落としたり・・・。
昨晩はS79KBがFT8モードに出ていましたが、どこがQSOの終わりか分からなくで呼ぶタイミングが取れませんでした。もしかしてシーケンスだけ合わせてみんな呼び倒してる?

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>