« TOP | »

2024.03.08

JO7GVCのQSLカード発行ポリシー

QRZ.comには書いているのですが、JAの方は見てる人少ないようです。(総務省の免許検索は見てる人多い気がするがw)
なので、ここにも簡単に書いておきます。(若干の補足もしておきます)

・基本、コンテストでの交信分は発行していません。
・FT8(FT4,JT65)などでの国内交信分は発行していません。
・私が自宅からCQを出した分は発行していません。(交信中に約束したものは除く)

以上の分はビューローから届いた分について返信しています。必要な方はご請求ください。時間がかかって申し訳ありません。
また、2020年からの全交信については、LoTW、eQSLにデータをアップロードしていますので、アワードなどでお急ぎの方はそちらから取得をお願いします。

・私が移動運用した交信分(コンテストを除く)
・私が誰かを呼んで交信した分(コンテストを除く)

こちらについては基本QSLカードをビューローに送っています。

昨今QSLカードの遅配が問題になっています。JARLでも同一局宛てのQSLカードはデータをまとめるなど流量を減らすよう呼びかけをしています。
私は紙カード欲しい人なのですが、そうでない方もいらっしゃいます。ご自分の力作のカードを見せたい人もいらっしゃると思います。
そこで自分ができるコストのかからない方法が
「電子的に代替できるものを用意する」
「来たものに返事する」
と今は思っています。
多くの人がそうすれば、総数は減らなくても期間が延びて分散する分負荷が減るかなぁと。

もうじきJARLの選挙がありますが、社員さん理事さん、こんな提案はどうですか?
って誰も見てませんね(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>