« TOP | »

2018.09.13

G310GS

NC750Xから乗り換えました。NCも良いバイクだと思いますが、体力のない自分には大型はその重さで持て余し気味でした。
排気量も大きい分距離が稼げるので、ちょっと気になるところが有っても止まらずに「まあ良いか」というツーリングも最近多いので、小排気量車に乗り換えることにしました。壊れた時の部品代が高いので外車は懲りてたはずなんですが(笑)
単気筒好きなんでBMWに。国産アドベンチャーと値段もそう変わらないので。

納車後の慣らし運転で十三湖まで行ってきました。200㎞ほど走った感想。

良いことはwebのインプレ記事に散々有りますが、排気量を考えると良く走るバイクだと思います。トップギア4000回転くらいで70km/sほど。
単気筒ですが5000回転くらいではビックリするくらい静かで振動が少ないです。ダッダッというエンジン振動より、カムの音かな?カタカタ音の方が大きいくらいです。
(今どきのバイクはそうなのかな?慣らし終わって回したらどうなるか)

なにせ軽いので「ヒラヒラ」と「バイク乗ってる~」感じがしますw

3000(?)以下のトルクは、過去に乗っていたジェベル250XCやDR-Z400に比べると細い様に思います。アイドリング状態からソロソロとクラッチを繋いでもエンストします^^;
フラットダートを快走する分には問題ないですが、私みたいに景色を見ながらノロノロと走ったり、ちょっとガレ多た所では半クラ、ギヤチェンジに忙しいかもしれません。

当たり前ですが、よく走ると言っても大型では無いので、上り坂でちょっとスピードが落ちた時にアクセルひねればなんとかなるという事は無くてきちんとギアチェンジしてやることは必要です。

良いバイクだけにちょっと残念な所が気になります。些細な事なんですが。

まず、スクリーンですがやはり小さいと思います。(幅、高さとも)肩の高さ辺りに風を受けるような感じがしました。

ブレーキ、クラッチがちょっと遠いですが調整式レバーじゃない。

オプションにナックルガード、グリップヒーター(まだ発売予定)が無い。

この辺は速攻でAliexpressでオーダーしました。EU製品に比べるとどれも1/3位の値段だったので^^; 恐るべしチャイナパワーです。

オフ車風のステップに防振ゴム?みたいな物が付いているのですが、これの背の高さが高すぎるように思います。(ステップより1㎝位上がっている)
その為リアブレーキを調整してもかなり踏み込まないといけない感じがします。シフトペダルもシフトアップ時につま先が自然に下に入らないです。
膝も楽になると思うので、ねじ止めだったら取り外そうと思います。振動もそんなに無いので。

 

Trackback URL

Comment & Trackback

最近g310gs気になっているのですが二人乗りの時のインプレがなくて困っています。
もし二人乗りされた経験があれば教えてもらえますか?

はじめまして。残念ながらタンデムの経験はありません。が、250CCの二人乗りという感じではないでしょうかね。それでも、出だしのトルクが無いのでそこは気を使わないといけないと思います。

初めまして、310 GS乗りです。
私は、奥さんとタンデムを楽しんでます。
確かに初めはクラッチが遠くて、タンデムしてからの発進には苦労しましたが
慣れれば何て事はないです。
走ってしまえば、どのバイクも同じだと思いますが、やはり渋滞の時は、車体が軽い分、タンデムだと、結構苦労します。でも、これも慣れれば大丈夫ですよ👌

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>