Home > 6月, 2018

2018.06.26

初代iPad でデュアルモニター化 (Instagram)

使い道も無く腐海の底に沈んでいた初代iPadですが、何気にwebでPCのモニターにするという記事を発見。
早速実行してみた。iosが5.1.1までしか対応していないのでアプリはtwomonUSB一択。

試用ができないので不安でしたが無事動作しました。ただ接続の儀式がめんどくさい(笑)
それでも画面が広くなった分、コンテストログとかwsjt-xが使いやすくなりました。

初代iPad でデュアルモニター化 (Instagram)

2018.06.19

ホムセンで買ったフックをエクスプローラに取り付け

純正は高いので、ホムセンで買ったフックをエクスプローラに取り付け。これでまた積載量アップw しかし穴あけが大変。あと2つ分やる気ナシ(^_^;)

純正は高いので、ホムセンで買ったフックをエクスプローラに取り付け。これでまた積載量アップw しかし穴あけが大変。あと2つ分やる気ナシ(^_^;) (Instagram)

2018.06.04

ノーフォーク島へ(出発前編その2)

航空券の予約をしました。
行きはカンタスで成田~ブリスベン、ニュージーランド航空でブリスベン~ノーフォーク島、帰りはニュージーランド航空でノーフォーク島~シドニー、カンタスでシドニー~羽田~青森です。後泊無しで青森まで帰ってこれるのは結構ありがたいです。

予約をしてみて気が付いたのですが「航空券の料金表示って会社によってまちまちなのね」って事。(当たり前じゃん。と突っ込まれそうですが)
どういう事かというと、NZ航空は予約時のチケット代が空港使用料等込みで表示されていて、予約検索時に3万円って表示されてたら決済も3万円なんですが、カンタスは8万円って表示されてても決済に進むと「他にこんだけかかるから」って決済金額が11万とかに・・・。またカンタスは座席指定料が別途かかるのですね。初めに安く見せといて「なんだかなぁ」という気分。計画段階で旅費の見積もりを間違えそうですね(笑)
去年まで(?)NZ航空がオークランドから島に入る便を飛ばしていたのですが、廃止になってしまったので文句を言っても仕方がない。その分存分に楽しまなくちゃね。

あとは、ビザ取得(ETAS)と国際運転免許の申請、カンタスへの超過荷物手数料支払い位かな?