Home > 2月, 2018

2018.02.22

超過手荷物料金

結構航空各社でマチマチなんですね。本体の料金ばかり気にしていましたが・・・。
JALは23㎏まで2万円
カンタスは5㎏ごと1万円
マレーシア航空 US$40/㎏
で、乗り換えなしなら1回で済みますが、航空会社が変わったりするとそのたびに取られると・・。
無料の範囲も各社マチマチでJALなんかは23㎏/1個、カンタスは30㎏で個数は関係ないっぽい。
アクロバティックなパッキングの技術が要りそうです。こんな事に悩まないくらいの財力が欲しい・・(笑)

2018.02.19

さて何処へ無線やりに行こうか・・・

といろいろ妄想しているが、候補地として
そこそこ珍しいところで

1,航空運賃、宿泊費があまり高くない事
2,トランジットの無駄な時間を極力減らしたい。
3,免許取得が容易な事
と考えると

アフリカやカリブ、中南米はほぼ選択肢から消える事となります(笑)

また、青森から成田まで出ていくのに往復2万~4万ほどかかります。大韓航空でインチョン経由という方法もありますが、何処に行くにしてもこれが安くもないし時間のアドバンテージもあまりない。

例えばV6チューク島へ行こうとすると青森発の大韓航空だと20万ほどかかる様です。
成田からだとユナイテッドで12万ほどと国内の移動を入れても差が・・・。
朝、青森を出て夕方成田発、翌朝とか昼には現地に着きたいのが本音。休み短いですからね・・・。
また現地での宿泊費が結構効いてきます。向こうは1人で泊まろうが2人だろうが1部屋いくらですから・・・。

で、アジア太平洋地域がターゲットになる訳ですが、5か所ほど目星をつけました。ライセンスについて調査をすすめて行きます。

あとは「えいや!」と飛び込めるか・・・。

2018.02.18

タバコ吸いに外出たら、巡回に来てたw (Instagram)

タバコ吸いに外出たら、巡回に来てたw

タバコ吸いに外出たら、巡回に来てたw (Instagram)

2018.02.08

NRT-SPN,SDJ-GUM線廃止

デルタ航空の成田-サイパン線が廃止とのニュースが。そしてユナイテッドの仙台-グアムも廃止との事。

ここ青森からKH0、KH2が一気に遠くなってしまいました。今後は深夜バス等で成田まで出てUAに乗るか、KEでICNでトランジット・・・。

前泊前提だとITMまで出て箕面に泊まってKIXってルートも有りだなぁ。10月の候補地選定にも影響が(笑)

2018.02.05

3Y0Z aborted

現地での天候回復が見込めず、船のエンジントラブルもありブーベ島のペディションは中止となりました。期待も大きかっただけに残念です。ただ、趣味の世界ですから命を賭してまでやることも有りませんからしょうがないですね。島を目の前にしていた彼らが一番悔しい思いをしているのではないかと思います。

そして毎度のことですが、自分の意に沿わないペディションに対してネット、クラスタ上では「金を返せ」と、さもしい輩も目にしましたが、同じ趣味をしてる者としては、そっちの方がゲンナリしてしまいます。毎度毎度そんなの見たくもないし、行ってるメンバーわかってるんだから恨み言は直接e-mailでもして下さいと。(された方は困るでしょうが・・・)

ドネショーンについてギャーギャーいう人は、事前にしなければ良いだけの事です。交信出来たらQSL請求時にやれば良いだけの事です。そう思うのですが・・・。

 

2018.02.03

海外運用計画

2016年は手軽にレンタルシャック、2017年はレンタルシャック+ホテルでの運用とグアムに行きましたが、そろそろ自前で設備を持って他の所へ行きたいなぁと思ったりもしています。
比較的休みがとりやすい10月初旬の考えるとボチボチ色々な準備、候補地選定に係らないと・・・。

また、宿への交渉、荷造りとハードルが上がるのでもしかしたら計画倒れになるかもしれません。
行きなれた?グアムに日和ってしまうかもしれません(笑
でも行かざるを得ない状況に自分を追い込めば「えいや!」と実行できるかもしれません。

なんか、そうしないと加齢のせいか無線に限らず大抵の事に対してのモチベーションみたいな物が上がって行かないというか・・・。