2019.07.15

高野崎で店開き

アンテナはモビホのお気楽運用

2018.05.10

10月のDXバケーション(予告)

なんだかんだ考えましたが結局当初の目論見通りノーフォーク島に行くことにしました。この島が一番飛行機の便が良かったから(笑

クリスマス島やココスキーリング島は週に1便(それもパースから)帰りはパースで後泊が必要と時間的にタイトで宿代も高めでしたし。

VK9/JO7GVCで運用します。申請してVK9なんちゃらというコールも取れるのですが、コストがかかるのと1年免許なので免許申請はしないで相互運用協定に基づいて運用します。

2018/Oct/8 青森出発~16帰国予定です。

 

2018.01.07

FT-991用 AH-4コントローラ作成

以前に590でAH-4をコントロールするために作った物を991で使えるようにコネクタをモレックスの6pinから8pinのDINに変更しました。

多分動くと思うが…。

590はメニューでボタンに出力ダウンして送信を割り当てる事が出来ましたが、991は無理そうなのでちょっと面倒ですが。

2017.10.13

KH2からの無線運用 4日目&帰国日

10月11日

朝の10時にはシャックを引き払うので、出勤前のJAを狙って30mで少し運用。運用を終えて気が付いた。

おれギボシDP持ってきてるじゃん・・・

それを使えば昨晩40mの運用できたのに。ついた日にダニーから「30mのアンテナあるから要らないよ~」って言われ、それっきり忘れていました(笑)

という事で今回の成果。トータル517QSOでした。

改善点

リグは自分の使い慣れた物の方が絶対良いなぁ。アンテナだけを使ってリグ持ち込みも良いかも。

その場で臨機応変も良いけど、メンバーある程度居たら時間割ちゃんと作らないとだめだな。

ダニーから「何処か観光に行ったのか?」と聞かれ「雨なんで何処も行ってない」というと「恋人岬だけは行っておけ」と言われ丁寧に道を教えてくれました。

確かに。この時だけはグアムらしい天気になりました。断崖絶壁からの眺めは最高でした。

ハガニアのショッピングセンターでお土産、晩御飯を買ってホテルへ帰投。アンテナは間際にしまえば良いやって事で他のメンバーはJT65とかやって夜を過ごしたようです。

10月12日

朝5時チェックアウトなのだが、思いっきり寝過ごして目が覚めたのは4:30。慌ててパッキングして何とか間に合いました。

これが辛いのよねぇ(笑)

でも、さすがに2回目なんで他のメンバーもだいぶ慣れてきたようです。色々ありましたがほぼほぼ成功だったんじゃないかと思います。

さて来年はどうしようか・・・(笑

KH2からの無線運用 3日目

10月10日

朝からダニーのシャックへ向かう。天気は悪い。今回はシャックの少し先にあるスーパーでお菓子やビールを買い込んでからシャックに到着。15mなんかでCQを出すがポチポチとしか呼ばれない。そうこの時間のお得意さんのJAは普通にみんな仕事してますね(笑)

ちょっと晴れ間も見えたりしてたので、近くを観光することにしました。

南太平洋戦没者慰霊公苑

訪れてる人もおらずひっそりとしていました。しばし手をあわせる・・。

雨に濡れるハイビスカスブーゲンビリア。

シャックに戻り遅い昼ご飯を食べる。今日はダニーのシャックに全員泊まり込むので17時ころまで12mをやって夜の40m、30mに備えて仮眠をとりました。

23時ころ目が覚めて30mを運用し、日が変わって40mをやろうとしたときに問題が発生しました。40mのアンテナがマッチングしません。コネクタの接続部をさわると感度が変わります。どうも断線、ハンダ不良を起こしてるみたいです。

そうなると疲れているのもあって戦意喪失。それなりの交信数は稼げていたので他のメンバーに30mを任せ、ビールをただひたすら飲んでいました(笑)

 

KH2からの無線運用 2日目

10月9日 グアムはまだ雨季で朝からずっと雨でした。

出発前に予約したレンタカーの手続き。前回町まで返却に行ったのが凄く面倒だったのでレオパで借りれるトヨタレンタカーにしました。ヴィッツを9日9時に借りて11日の17時返却で約$240。だったのですが、カウンターに行くと車が無いのでこれを使えと値段はそのままでアクアになりました。ラッキー。雨季なので車を借りる人が多く、ちゃんと時間に返しに来ない奴もいる様で・・・(笑)

11時からダニーのシャックを予約しているので、ハガニアのショッピングセンターに寄ってビールをしこたま買い込みシャックへ向かいました。

約1年ぶりの再会。ダニーも元気でした。ちょっと仕事が忙しいっぽかったですが。

シャックですが、去年使えなかった屋根上のディオバンダーは直されていました。また、マルチバンド運用のためのバンドパスフィルタも整備されていたようです。リグはIC-756PROとFT-1000。自分用に「7610を買うぜ~」とダニーは言ってました(笑)

まずは15mのSSBでKH2/JR7GBL、17mCWでNH2LLで運用を開始しました。

その後交代交代で運用を続け、18時ころ?2人のメンバーはホテルでJT65 FT8をやるという事で車でホテルまで送り、また戻ってきて日が変わるころまで30mの運用をしました。そして残りのメンバーもホテルへ帰投しました。

改善点

クルマの運転手はもうちょっと欲しいかな

KH2からの無線運用 1日目

10月8日に出発し12日に帰国しました。その覚書。

10月8日

仙台空港11時発のUA便でグアムへ。去年より1か月早いので服装は軽めのもので済みました。去年は朝、みぞれが降りましたからね・・・。また、飛行機のトラブルで出発が24時間遅れましたが、無事に定時発車、到着しました。

今回セキュリティチェックに引っかかった物

・機内持ち込み荷物に缶詰 なぜ預け入れ荷物に入れなかったのかと(笑)

グアムに着いてAPCで入国。滅茶苦茶早い。通常のイミグレの列は長蛇の列で入口のドアの所まであふれていました。

これも若干引っかかった人がいたのですが、列が短いのですぐに通過できました。キオスク端末の操作を間違ってたみたい。

宿泊先は今回もレオパレス。E棟の6階でした。ベランダは北西・西向きに開けています。早速ベランダにアンテナを設置し別メンバーがJT65、FT8モードで試し打ちしました。私も20mのCWでCQを出しましたがPYから呼ばれただけでした。

アンテナはkelemenの4バンドワイヤーGPです。それを10mの竿に沿わせました。リグはFT-857(50w)+FC-30

40mバンドはエアコンのノイズでしょうか?9+のノイズでホテルからの運用は難しそうでした。

改善ポイントとしては、FC-30の整合範囲が意外と狭く別のATUを持ってくれば良かったこと。アンテナも垂直に立ててませんので使う周波数のラジアルをベランダの外に垂らして他のラジアルはベランダに収める様な使い方をしました。

1日目終了

2017.10.02

KH2へ行ってきます

今年もKH2へ無線をやりに行ってきます。場所も同じダニーさんのレンタルシャックです。が、今年はホテルのベランダからJT65とかFT8をやる予定のメンバーがおります。(KH0YF/KH2)

2017 Oct 8仙台出発 12日帰国予定です。
今年は30mバンドに出たいと思い移動運用で使ってるギボシDPを持っていきます。
ベアフット運用なのでどこまで飛ぶかわかりませんがCWなのでJAとは大丈夫でしょう。
今年はコールサインが変わってNH2LLです。聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。